2020年8月28日金曜日

採集:2020/08/23 あびるちゃんと延長戦!オスが見たい

オオクワが採れたので帰るという選択もあったんですけど

前日の情報で2♂採れた場所でもチャンレンジすることに。


なので

朝の撤収です。(寝坊したけど)


そしたらコードを引っかけて

水銀灯2つ乗せたままの洗車台を倒してしまった!!!!!


終わっちまった。


でも大丈夫

水銀灯は無事だった。


あびるちゃんに温泉で個室を取ってもらい

バッテリーに充電&温泉でさっぱりと。

(なにからなにまでお世話になりました)


1日分の充電もできたのでポイントに向かいます。


なにもかもが予定通りに運んでいたのに

18時くらいから雷鳴が・・・・

そして雨雲が流れてきて・・・・

やがて激しい雷雨に


すぐに止みそうなので

少し様子をみたんだけど


道が川になりつつあったので

閉じ込められたらヤバイと

いったん逃げ降りることに。


そのことを伝えに車を出ただけで

ずぶ濡れになった。


山から下りると雨は上がっていて

電波が届くので

雨雲レーダーで確認すると

雷雲は通り過ぎていた。


そしてまた登る。


いそいでライトを設置して点灯


がしかし

激しい雨の影響か?

虫の飛びは悪く

ガスも強烈




ずぶ濡れになったので

体が冷えて寒い。





アカアシ、ミヤマ、ノコ、コクワがそれぞれ1匹ずつだったかな?

いくらなんでも普通種が少なすぎるので


あの雷雨さえなければ!


って感じかな?


あびるちゃん

お疲れさまでした。


この4日間で持ち帰ったのは

オオクワ3♀

オニクワ♀

なんかの糞虫1

でした



けして悪い結果じゃないんだけど

いままでが調子よかっただけに

ちょっとさびしい感じ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...