2020年8月17日月曜日

採集:2020/08/14 月齢が良くなってきたからオオクワガタ

 ポイントに入れなかったら新たな場所を探さなくちゃいけないので

朝から確認にやってきた。


ここでやろう。


暗くなるまでグダグダ時間をつぶす・・・・


ミヤマカラスアゲハかな?

あまり逃げないので網を持ってきたら

わりとあっさりネットに入った。


ピピピピと癇に障る音で目覚めると

外は真っ暗。


あわてて発電機を回します。


蛾の集まりも悪く

ミヤマなどのクワガタもまばらで

だんだん秋になっていくんだなーと

ちょっとさびしい感じ。


20:44


わりと早めに大きめのオオクワガタの♀が飛んできてくれてホッとする。


20:52


カチン!と音がして

洗車台の隙間に体を横に

三分の一ほど挟まってるミヤマっぽいのを取り上げたら

小さなオオクワだった・・・・


飲み物を取に車へ歩いていったら

ライトから15メートル離れたところを

車の方向に

逃げるように歩いているオオクワガタが・・・・

21:50


このところ

こんな風に取りこぼすはずだったものを運よく拾えてる。


先々週は遅い時間からオオクワガタが飛んできていたので

ガソリンをおかわりして1時過ぎまで点灯させていたけど

今回は遅い時間に飛んでくるものはなかった。



だけど0時半にヨコヤマヒゲナガカミキリが来てくれた。

手元に残してはいなかったのでキープした。

たしかヨコヤマは遅い時間に飛んでくるんだっけ?


オオクワガタ3♀

普通種20

ヨコヤマヒゲナガカミキリ


ここはオニクワ飛んでこないのかなぁ????

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...