2020年8月2日日曜日

採集:2020/07/31 豪雨の直後

このあたりずいぶん降ったみたいだなーと思いながら走っていると

緊急速報が
「避難準備」が出てたくらい降ってたのですね・・・


これから向かう先はそう遠くないので
ヤバイ感じがしてきました。


ポイント近くになると
道が川になってたり
少し土砂が道に流れてきてたり

土砂を取り除いていただいている作業の方々がいたり

ますますヤバイ感じが


いざ、人の住んでるエリアを越えて
ポイントへと続く道に入っていきますと

道に流れているものが多くなってきてます。
木の枝だったり、木の棒だったり、土砂だったり。

乗り越えられそうな土砂なら
おうりゃーと気合で行けます。

そんなエリアを3つほど通り過ぎ
ポイントへとあと少しとなったところに
やや大規模な土砂崩れ。

高さはあまりなくて
最大50センチから80センチくらい?
幅が5メートル?

パッと見て
あわててUターンしたのであまり記憶にないけど
オフロード車なら乗り越えられるかな?って感じだった。

(あの先に車が閉じ込められていないかな?)

少し戻ってきて
水の流れる轟音が響き渡る橋のところで灯火することにした。



橋が流されてしまわないか
川の中に足があるタイプか調べてみると
両岸に土台をつくってあるタイプだった。
しかも土台は無傷?みたい。

流される心配はなさそう。


水の流れる轟音のせいか
長時間のドライブのせいか
小刻みに揺れてる感がして
ちょっと怖い

選んだ場所のまわりはスギが多いけど、
その先の広葉樹地帯から飛んでくればいいわけで
なんとかなるんじゃないかな?

点灯させてみると
いつもはやかましくてイライラしちゃう発電機の音が
ドドドと流れる川の音にかき消されて
まったく聞こえない。

集まる虫の数が少なすぎる。
いつもの10分の1くらい。

月が強すぎるのかと思ったけど、
雲に隠れている時間の方が多い。

たけど小さな雲が多くて
雲の周りから光が漏れ、
空全体が明るく見えている感じ。


まわりの雲も確認できるくらい。

月明かりのせいか
それとも直前の豪雨のせいなんだろうか?

クワガタがまったく飛んでこない。

月が大きめの雲に隠れて
ラッキーと思った瞬間
わずかですが霧雨が・・・・

これから雨が降ったら
帰る道が崩れる可能性が増してしまう。

あわてて撤収作業。

19時半から22時までに飛んできたクワガタはミヤマの♀
1匹のみでした。


幸い新たな土砂崩れはなくて
2、3か所をどっこいしょして
人の住んでるエリアまで戻ってきました。

大逆転のオオクワガタを期待して街灯をまわってみますが
ミヤマ、アカアシ、ノコ、コクワ、カブトなどが少し



さて、
ここら一帯で土砂崩れが起きているとすると
私のポイントが全部ダメになってしまってるんじゃないかな?


2週間後の月齢が良くなるまでに
道は開通しているのか?


とっても心配

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...