2020年9月2日水曜日

採集:2020/08/29 居座る熊さん

(殴り書きで申し訳ない)


事前調査でヒメオオが採れる林道へ続く道が

通行止めになっていることを知った。


いったんは諦めたんだけど

通り道だったので

いままで採れていない林道を歩くことにした。


林道入り口付近にあるヤナギにはたくさんアカアシがいて

簡単に掬えてるけど

振動を与えてるから

それ以上にポロポロ落ちていくね。



もしかして

この中にヒメオオが混じってるのかなぁ・・・と

思いつつ林道奥へと歩き出す。


一時間ほど歩いた頃だろうか?


道のわきの茂みから

哺乳類がざわざわ動いている音が・・・・


熊鈴を鳴らしても

大きな声を上げてもそこから動かずに

ガサガサしている。


困った


仕方がないので周囲を探索する。

丹念に探索する。


すると

訳わからん木の枝の股に腰かけてる♀を見つけることができた。


これはケモノが私に見つけさせてくれたものか?



クワガタが落ちた時の保険に

そっと網を添えて

手でつかんだ瞬間


違和感が


これ違う的な


なんだよー

ミヤマ♀じゃないかー



ミヤマはミズナラについていてくれなきゃー

訳わからん木についてるのはヒメオオと相場が決まってるじゃないかー


というか

コレ

ヒメオオってことでいいんじゃね?


ということで

ヒメオオゲットだぜー

(完)


気を取り直して

慎重にケモノとの距離を詰めていくと

たまらずケモノは林道を横切って逃げ出した!


はっきりとは確認できなかったけど

シルエットはアナグマのように見えた。


登山道入り口まで行ってみて引き返した。

往復3、4時間程度

頑張ったもののヒメオオは見つからなかった。


夜の灯火まで時間があるので

10数年ぶりに山形の激戦区を下見していこう。


たしかココ

生活道路・・・とまではいかないものの

一般人がたまに通る道ですら

灯火採集をしているという噂が聞こえるとこだけど

さすがにトラブルを起こしたくないので

ひたすら道からは見えない林道に入りまくる。


1本目

うーん?

周囲の木がいまひとつ小さいものが多いかな?

この中に発生木があるならいいのだけど


2本目

車の底をガッ!

まあアリかな?


3本目

大雨でタイヤが丸ごと落ちそうなくらいにえぐれてるところを通り過ぎ

これバッグで戻ることはできないだろうと

不安になりながら突き進んだけど

なんとかUターンできる場所があって

危険地帯をバックで引き返すこともなく


FFのノアで林道の新規開拓は泣ける


4本目

危険なエリアは少ないけど

ダートが長い・・・・・・


でも

アリかな?って場所は見つかった。


5本目

噂レベルで2人の方から聞いたことあるエリアの再調査


と思いながら移動してるんだけど

ナビでは1時間ほどかかるとのこと


ここを引き返して

さらに待ち合わせ場所まで2時間か・・・・


悩みながら進んでいたけど

間に合わないかもと思い

待ち合わせ場所を目指すことに。


さてさて

運転しながら思っていたのだけど

やたらと腰が痛い

まさかのギックリ腰ではないだろうか?


だとしたら相当やばいのだけど・・・


待ち合わせ場所に到着すると

想像通り

通行止めとなっている。


つまり

人里から数十キロ離れているし

誰からも灯火採集の光を見られることもない。


100メートル先に見晴らしの良い大きな橋があるハズなので

歩いて確認しにいく。


すると熊と思われる糞があちらこちらに。

なんども積み重なってした跡もあり

トイレとして利用してるみたいだ。


橋から見た景色はまずまずといったところ。

灯火の痕跡もなかったので

居れば採れそうな感じ。


15分ほど景色を堪能してから

来た道を戻る。


熊の糞の横に大きな栗のような

とちの実だろうか?


携帯を持ってなかったので

あとで撮影しよう。


車に戻って10分くらい?

あびるちゃんの車が登場した。


話を聞くと先に来ていたらしく

周囲を探索していたとこのこと。


とりあえず橋の状況を二人で再確認する。


そして車に戻って

灯火の準備にとりかかるまで

小一時間の小休止。


そろそろ準備にとりかかろうかと車から出ると

あびるちゃんが異変に気付いた


母熊と2匹の小熊がいる!


やっぱりここは熊のトイレだったか・・・・

母熊がカリッ!と大きな音を立てて

先ほどの木のみを食べたみたい。


でもすぐに立ち去るだろうと15分ほど待ってみることに。


ふたたび車を出てみると

まだ熊の親子が居座ってる。


たまらずあびるちゃんは車を動かし

私は音楽を大音量で流し

熊に場所を移動してもらおうとするが

茂みに移動しただけで

そこを動こうとしない。


1回通るだけならまだしも

発電機、安定器、ライトなど

すくなくとも4往復しないと灯火採集できないので


こりゃあ無理じゃね?


実績あるエリアに移動することに。


すでに周りは暗くなってしまった。

お月様もキラキラ輝いてて

今宵は月に負けてしまいそう。


急いで灯火の準備をして

ライトON!


予想通り

虫の飛びが悪すぎる。


私はというと腰痛がキツすぎて

たまらず地面に横たわる。

不愉快な蚊の音がするけど

腰痛には勝てず

どうにでもするがいい!と

ずっと寝たまま


たまに月は雲に隠れるものの

クワガタはほとんど飛んでこない。



見回りはあびるちゃんにまかせっきりでしたが

オニクワガタの♀が来ているの見つけてくれた。



やっとキープできる虫が飛んできてくれた。


茶色で大きなもの

カブト♀がひっくり返ってるようだ


でもなんか

あびるちゃんが違う言ってるので見てみると

ミヤマの♀。



これが黒くてシャープなシルエットだったら

オオクワなんだけどなぁ・・・・


そんなこんなで

コクワ2♀、ノコ♂、ミヤマ♀、オニ♀、カブト♀と

とっても残念な結果に終わった。



山を下りて

このまま帰るというあびるちゃんを見送り


私はどうしようかな?

ものすごく腰が痛いのよね。


とりあえず

帰っても

採集でもいいように

中間地点を目指そう。


とナビをセットして走り出したのだけど

これってオオクワのポイントを通過するっぽいぞ!?

と気づいて

そうなら明日もチャレンジかと

ポイント近くの道の駅を目指すことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...