2020年8月26日水曜日

採集:2020/08/22 あびるちゃんと今度こそオオクワを!

待ち合わせ場所にて

ひたすら待つ。


超絶ヒマなので周りの木を見たりする。


おおっ

アカアシ発見!

ペアだった。


コロナでマスク生活だからヒゲを伸ばしてる。

剃っちゃう前に写真に撮っておかなくちゃ!


キリッ!


合流前に電話がくるはずのあびるちゃんの車が現れる。

私が指定した場所では電波が入らなかったんだと

あらら


ひととおりエリアの説明をして

場所の確保バトンタッチ。

2日ぶりのお風呂に行ってきます。


温泉あがって

扇風機で涼んでいると

先月お会いした方から声をかけていただいて

顔を覚えてくださって

とてもうれしかった。


お互いに一級ポイントと思っている場所は

すでに陣取られておりますよと。



8月の中頃となると7時10分くらいで暗くなるのね。

で、ライトON


さっそくアカアシ



いよいよゴールデンタイムに突入!


案内してるくせに

なかなかオオクワが飛来してこないので

だんだん焦ってくる。



このままでは

嘘つきになってしまうじゃない!




あびるちゃーーーん!

はやくーーーー!


21:00

(動画にはテンパってるあびるちゃんの声が入ってるので省略)


撮影しているあいだに羽は仕舞われた。


さらに

21:33

あびるちゃんも「よしっ!」


ヤママユ同時に3匹フレームイン


これは見たかったアケビコノハだ!

(というか今まで気にしたことなかった)

下羽を仕舞うと
こんな感じになるのね



入ろうと思っていたポイントから降りてきた方に結果を伺うと

2♂2♀とか。


今日はそっちでしたか!


オオクワ2♀

普通種48

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...