2020年8月3日月曜日

採集:2020/08/01 帰り道でタマムシ

梅雨空が続いたことでライトトラップばかりして
オオクワガタがそれなりに採れてたから
タマムシのことすっかりご無沙汰してた。

というかね
同時にいろいろできないタイプなの。

土砂崩れでポイント潰れたし、
ほかのところも同じ状況みたいなので
ライトトラップはあきらめた。

福島まで移動してから寝てたのね
少しエサキキンヘリタマムシを探してから
茨木でタマムシを採って帰る計画にした。

けれど
福島は朝の少しだけ晴れの予報。

小一時間
晴れて気温が上がるのを待ちつつ
少しだけ探してみたけど採れず。

昼のいい時間にタマムシを採りたいので
ここはあきらめて茨木県に移動した。

11時ころに現着。
さっそく


ただただ美しい





タマムシの脱出口に混ざって
小さめのものがあるのだけど
もしかしてクロマダラタマムシのものかなぁ・・・


1時間半でケースがいっぱいに。
ほんとうはオオクワガタでいっぱいにする予定で出かけたのだけど
これはこれでいいね。


材に来るメスは得たので
おなじくらいエノキで飛んでるオスを捕まえに移動します。

でもね

風が強くて網がうまくさばけない
というか飛んでないわ。

1時間くらい待って1匹飛んでるのを見つけたくらい。


強風のせいで止まっているかのように飛んでいるカブト♂がいたので
記念にネットイン&リリース


やることないので
また材のところに戻って
ちょっとメスを追加。

副産物としてチビクワガタかマメクワガタが取れた
どちらにしてもはじめてなのでラッキー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...