2020年8月25日火曜日

採集:2020/08/20 熊さんとボーちゃんと

いつものように午前中に到着したものの

ヒメオオやるガッツがまったくなくて

夜までどうやって時間をつぶそうかと

日陰に車を停めて考える。


時間の経過とともに

だんだん小さくなっていく日陰。


それにあわせて車を道のギリギリまで寄せていくけど

蓋のない側溝に後輪がスッと飲み込まれそうになる直前に


うわっ!


ってなって

移動することにした。


落石をどけたり

雑草に道が飲み込まれないように

あるていど草を取り除いておいたポイントに行こうとしたら

すでに夜を待っているお方が・・・・


その方と話をして

灯火ポイントを再チェックしたり

土砂崩れがどうなっているか

行き止まりになるまで調査したり


そして休憩する場所に戻ってみると

真っ黒なイヌのようなものが複数匹


なんだろうなー


って車に乗ったまま近づいてみると

母熊と2匹の小熊だった。


ケータイ!

ケータイ!


こういうときにすぐ出ない。


ケータイを取り出す前に草むらに。


で、ここ。


夜まで休憩しようと思った場所の入り口。


車内は暑いので

車のドアをすべて開け

後ろの跳ね上げ式のドアを開けて日陰をつくり

椅子をだして座り込む。


不思議と恐怖感はなく


そうして10分程度かな

物音がするなーって

死角になっているところを見てみると

先ほどの親子熊さんが!


動画撮影成功!


そのまま小一時間

ぼーーーっとしてたんだけど

草むらから大型哺乳類らしきガサガサ音がするので

熊鈴を出してきて

ときどきリンリンさせていた。


そんなこんなで暗くなるまで5時間くらいは

外で椅子に座ったまま。


ボーちゃんから激戦区に入ると連絡が


夕方に入っても場所が無いでしょ?

うまくいかなかったら

こっちに来なよ

熊いるけど


ボーちゃんが来る前にオオクワをたくさん採って

自慢してやろうと思っていたけど

普通種がポツポツと寂しい感じ。


サワガニさんも心配してやってきたけどオオクワは来ないねぇ


点灯から1、2時間してボーちゃん到着。

水銀灯を追加して

6年ぶりの積もる話をしながら

オオクワを待ちます。



お互いに実績ある場所でしたが

残念ながらオオクワの飛来はなく


それでも私が欲しかったオニクワの♀が来てテンションUP



コオロギも

ヤママユも増えてきたねぇ・・・・



オニクワ♀

普通種が16匹でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...