2020年8月19日水曜日

採集:2020/08/16 オオクワガタの自己ベストを越えるのか?

翌日の天気は良くないみたいなので

帰るつもりでバッテリーを使い切り

最大ワット数で臨むことに。

といっても全部あわせて980Wですけど。


発電機にガソリンを入れてみたら

ぴったり1回分・・・・


おかわりして遅い時間までやる予定だったのに!!!


どうしようかな?


発電機+400W+300Wがメインなので

ここはゴールデンタイムを中心に温存させておきたい。


先発の19時半から20時まではバッテリー+パワーアップした100Wのみでいこう。


コンディションは

霧が出ているけど

それほど濃くはなくて

風で流されているので

最悪というほどでもないみたい。


霧が抜けた瞬間とか

何かのきっかけで飛んでくれればいいんだけど・・・



点灯するとアカアシなどがポツポツ飛んできて


そろそろ発電機を回そうかな・・・・

その前にチェックしてと


19:58 1匹目



HID 100Wのみでキターーーーー!



なんかちょっとうれしいね。


発電機をつけて

400W+300W稼働


20:46 2匹目



21:16 3匹目


21:24 4匹目


21:31 5匹目


蛾を食べに来たカエルちゃん


コクワリーチで♂期待!


22:34 6匹目

特大の♀が!



すでに6♀

これまでの自己ベストは1晩に7♀だったので
あと1匹で並ぶぞ!


というより♂はどうした?


何も来ないときは暇つぶしに蛾なんて撮ってみる。


23:48 7匹目

うわぁーーーーーーーー


祈りが天に通じたか!?

ようやく♂の登場で自己ベストタイの1晩7匹

というか♂も混ざったので

今夜が自己ベスト


やっぱり夜遅くまで粘るべきだねぇ・・・・


オオクワガタ1♂6♀

普通種19匹


この3晩で

オオクワガタ1♂9♀と

ヨコヤマヒゲナガカミキリ

チッチゼミのような小さなセミを持ち帰りました。




ただね・・・

ツアーの自己ベストは2晩で1♂10♀なのよね。

今回は3晩で1♂9♀・・・・


おしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...