2020年7月29日水曜日

採集:2020/07/25 ガスの中だけどオオクワ3♀

昼間にヒメオオを行っときたいんだけど
道が荒れてそうな気がするので
FFのノアじゃリスク高いかなぁ・・・・

ちょっと怖い。

というわけでして
まるっと暇な日中を
ダラダラと過ごします。

2日前に蚊とかに腕をフルボッコされてしまったので
虫刺されに気をつけたいところなのですが

本日は蚊がやたらと車に侵入しています。
虫よけスプレーをかけまくりますが

ツライ

天気が悪いおかげで気温も上がらず
窓を閉めてもギリギリ耐えられる状態

飛んでいる蚊を20匹くらい潰しますが
まだ残っている感じ

ネットを頭にかぶり
開いた寝袋を体にかけて寝ますが

暑かったんでしょうね

膝裏あたり
肩回り
お腹周りが
フルボッコ状態でした。

車で使える電池式のベープを本気で買ってこよう

天候は雨が降ったり止んだりの繰り返し
ガスはときどき流れて山が見える感じだったので
大丈夫だとうは思ったんだけどね・・・・

暗くなったのでライトを点灯したのだけど


ガスで山が見えてない・・・・

終わった
私の青春が

それでも近くの木から
前日にリリースされた個体なのでしょうか?
次々とアカアシクワガタが飛んできます

肉食のバッタの動きが
早すぎて恐怖レベル

完璧に山が見えるような状態ではないけれど
一瞬ガスが薄くなったときなのか
雨が降って止んだときなのか
風が吹いたときなのか

普通種がパラパラと飛んできます。

が、
オオクワ♂が採れた前日とは違い
山の距離は2倍以上はなれてて

場所選び失敗したわーーー

ガスが出そうなときは接近戦を挑むべきだった。
経験の無さが失敗を招くのか。

敗北決定で
明日も再試合に臨もうかと思っていたところに

22時29分


やったーーー!



ほんともうダメだと思った。

しばらくして取りこぼしがないか
周辺をくまなく調査していると

はっきりとスジが見える小さめのクワガタが・・・・

オオクワとはイメージが違うし
スジクワにしては巨大すぎるし
どちらかというと横幅のあるからネブトっぽいし
でもエリアでネブトはありえない

頭が混乱する

フォルムに違和感があるのは
小さなオオクワを見たことないせいだろうか

きっとオオクワだ

22時52分

2匹のオオクワが採れたので
明日の再試合は無しで帰ってもいいかな

普通種がパラパラ飛んでくるので
発電機が止まっても
バッテリー駆動のHID2灯で続けます


少しずつ撤収モードに入って
80Wを1つで30分くらい点灯させていたかな。

ライトを消して撤収作業
すべてを片付けた0時30分を過ぎ

普通種の数を数えながら草むらにリリース
 
最後の最後に
真っ暗になった灯火場所を
もう一度
くまなく調べていたら

ライトが置いてあった1~2メートル手前に

0時38分

先週もそうだったけど
撤収後の見回りって大切なんだね

あやうく取りこぼすところだった。

HIDのみでオオクワが採れたのは初めてでちょっとうれしい


やったぜ今峰さん!


そんなこんなで
ガスで山が見えないという悪いコンディションだったにもかかわらず

今日の結果は
オオクワ3♀
アカアシを中心に普通種が85


急いで帰ったりしない限り
遅くまで粘るといいことあると分かった

時間に余裕があるときは
ガソリンおかわりして続けるべきだね。

いろいろと収穫のあった日だった。

明日も休みだ
途中で仮眠を取りながら
ゆっくり帰ろう。


この3連戦で1♂4♀


しかも先週から引き続き
ありえないことにオオクワ5連勝してる

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...