2020年7月20日月曜日

採集:2020/07/11 あびるちゃんと

すっきりと晴れないものですから
タマムシ取りには向かない日が続いていて
こう雨が多いと灯火採集にもなかなか足が重い・・・・

先週はこんな感じでどこにも出かけずに
もったいない週末を過ごしておりました。

今週は出ておかないと一生外に出ないかもしれない。

各地の天気予報を見ながら
長野にしようか
山梨にしようか
福島にしようか

よし
福島で灯火採集だけやってこよう!


というわけで、
昼間のやることもないので朝早くから現地入り。

今峰ライトの縁で繋がった
あびるちゃんも合流できるという。


とにかく暇つぶしに寝ます
寝倒しますが

眠れません!

ちょっと暇つぶしに材をみてみましたら
クロナガタマムシがおりまして
追いかけっこしているうちに逃げられてしまいました。

で、
キノコが生えてるような材にオオクワガタの産卵痕を探してみますが、
コクワのものしかありません。


周りを〇で囲んでいるのと( )になっているのがありますけど
どういう理由なのだろう?

同じ個体のものなのか
別の個体のものなのか

別の個体なら遺伝的な何かで違いがあるのだろうか?
とか考えみたり。

答えは分からないのだけど。


さてさて
そんなこんなで15時くらいまで
それなりにいい天気でしたが
そこから激しいスコールです。

危険な匂いがします。



九州あたりで豪雨被害がでておりますので
この林道も危険があぶないので
というか
あびるちゃんの車では厳しいのでは?


連絡しようにも電波が届かない


きっと入ってこれないだろうと思っていたら
来てしまいましたスポーツ車

おみやげまでいただいて
ありがたいです。


あいかわらず前置きがシルクロード並みに長いのですが
そろそろ本題に入りましょう

天気予報では日没から曇りと言うことで
あびるちゃんからの最新情報でもそうなっているようで
「雨は上がります!」という頼もしいお言葉。


そのように雨も上がりまして
日没から点灯開始です!

うおりゃー!




アカアシ、ミヤマ、コクワ、
えっと・・・などなど?

私が拾ったのが46匹に
あびるちゃんが拾ったのが17匹

それなりに飛んできましたし、
話もしていたので
いつもなら退屈が襲ってくる灯火採集を
楽しくさせていただきました。


撤収時にバッテリーボックスを持ち上げると
コードがひっかかったみたいで
今峰ライトがガシャーーーン!と


生きてるか?


バッテリーをつなぎなおして生存確認


まだ息はある!


発光システムは無事だったけど
倒せばそりゃあ壊れるよね。


どこかを補強すれば
次に弱い部分が壊れるわけで
ここが犠牲なってくれるのが正解かな?

このガチャポン部品の型番さえわかれば
ドリルで穴を広げて
うりゃりゃんらんすればいいわけで

型番は・・・・なんだ?

今峰さんに聞いてみたら
壊したのを送っていただけると・・・・

そうなっちゃうわよね
神サポートありがとう。



ところで翌日ですが・・・・

首周りに100か所くらい
赤いプチプチができておりまして
わずかにかゆい。

ドクガか!?


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...