2020年7月27日月曜日

採集:2020/07/23 新規の新潟でオオクワ

6月から福島のエリアに通い
一番良いポイントに5回くらい入らせてもらったかな

♂はダメだったけどオオクワを6♀採れたし
同じ場所を占有するのも気が引けたので
10年位前に灯火場所の調査した新潟のとある場所に行ってみた。

いくつかの場所から可能性の高そうな場所を選び(失敗だっかも?)
暗くなるのを待ちますが・・・・

まだお昼過ぎ。

暑い


バッテリー上がりが怖いし
涼しくなるまでの何時間もエアコンかけるの不安だから
またしても窓全開で眠れない昼寝を・・・・

蚊とかブユとか気にしながら
刺されていないよなと何度も確認してたのに
気づいたときには両腕をフルボッコ

うーーーん


発電機からは
400W水銀灯
300W水銀灯
80WのHID

バッテリーからは80WのHIDを移動式に使います。

19時50分
最初のゲストはアカアシ(めっちゃピンボケ)

ミヤマ、ノコギリと続いて

20時10分

300W水銀灯の手前で左右にゆらゆらと2回
ぽとりと落ちたボリュームのあるクワガタが・・・



こんな早くに???

やっべー、今日はいい日かも!


ところがその後がまったく続かず
普通種の連続で

久しぶりに月もなく雨もなくガスもない
絶好のコンデションだったんだけど

結果は
オオクワ1♀
普通種が30
でした


このエリアで採れるのと
オオクワがライトの前に落ちるのを初めて見れたから
それは収穫だった。

そこから友人宅に向かおうとするが
すでに0時過ぎ

ちょっと遅すぎるかなぁ・・・・
でも、待っていてくれた。

明け方まで話をして就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...