2020年7月28日火曜日

採集:2020/07/24 山形か新潟の別エリアを開拓か、雨の中のオオクワ♂

友人宅にて今日の行動を考える

山形の某有名産地はマイマイ祭り絶賛開催中とのことで
数週間前にドクガらしきものに首をフルボッコされた私は
足がすくんでしまいます。

その某有名産地は
15年くらい前に何度か街灯採集にでかけており
ボウズ続きであったけど
灯火場所はだいたいは把握している。

友人と一緒に出掛けたいという気もあるけど
天気が悪いので出撃するか決めていないみたいだし、
ドクガはやっぱり怖い。

新潟の別エリアに開拓しに行こう!

と、その前にヒメオオを探してみる。

以前、コルリクワガタを採りに行ったことのある林道にて

アカアシだった

なぜかブナの倒木に樹液を吸うように♂が付いている

コクワだった・・・・

前方に巨大なイノシシと思われる獣が現れ

カモシカだった。

頭をぶるんぶるん回したり
お尻を高く上げてキックキック

寄生虫を振り払おうとしているのかな?
わりと逃げない。

そっと近づこうとすると
移動した分
離れていく

iPhone で思い切りズームして撮影

林道を8キロくらい歩いたけどヒメオオが好みそうな木はほとんどなく、
それでもいろんな木を見てきたけど

ミヤマ、アカアシ、コクワ、スジを1匹ずつ見ただけに終わった。

時間は15時くらいだったろうか?

これから雨が降るという予報
未舗装道路かもしれない
道が大荒れかもしれない
調査する時間も限られている
知らない場所に行くのはリスクが高すぎるか・・・・

前日にオオクワ♀を採ったエリアの別の灯火ポイントで張ってみよう。

到着したころには本降りの雨
灯火セットを出すにはちょっとつらい。

小雨になるのを待ちながら仮眠しよう・・・・

ピピピピと不愉快な音で目覚めると
外はもう真っ暗になる直前!

やっべー

そんな雨降る暗い中、
発電機にガソリンを入れ
ライトとケーブル類を車から出し
大急ぎでセッティング

カッパも着込んで
これで終わるまで車には入れないな。
シートびしょ濡れになるし
蛾が潰れてシート汚すし。

そんなこんなで5時間
雨の中でオオクワを待ちます。


ザーーーーー



照らしたい山は
わりと近くにあるんだけど
ガスのせいで
ほとんど照らすことのできないバッドコンディション・・・・

それでも近くの木から飛び立ってきたであろうクワガタたちが

この日は極端に写真が少ない
雨だから携帯出したくないし
普通種だものね

悪い条件なので諦めていたんだけど
22時33分


雨に耐えた甲斐があったーーーー


しかも、持ちに待った♂が来た!

23時くらいに発電機が止まり
水銀灯を片付ける間
バッテリー駆動のHIDに蛾を引き付けてもらっていたのですが

わりと普通種が飛んでくる

もしかして
まだチャンスはある?


追加のオオクワは来なかったけど
いったんやめようと思った時の上の写真から
0時49分までに


これだけ飛んできてくれました。

ポイポイ草むらにリリースしながら数えまして

この日の結果は
オオクワ1♂
普通種が54
でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...