2020年7月20日月曜日

採集:2020/07/19 ハイシーズンは大混雑(オオクワ3♀)

そしてまた
やることないので朝から現地入り

昼頃から採集者らしき車がクルクル

私の存在に気づいては通り過ぎていく。

ところで天気予報がガラリと変わって朝からいい天気!
これが夜中まで続くってミラクルですわーーーー


でも、車の中は灼熱地獄。


バッテリー上がりがこわいので
エアコンをかけるのも躊躇してしまう。


とりあえずドア全開で昼寝してみる(眠れません)

近くのヤナギと
斜面の上からミズナラの樹冠をすくってみましたがタマムシ関連は採れず。

というか
この2本で力尽きてしまった。


車の中で荷物を整理していたらエコバックの中から土の塊



ハチが車の中をで入りしてたのは気づいていたけど
まさか巣を作っていたなんて!

しかも巣を取り上げてしまった。


巣を取り上げらたハチは
しかたなくハンドルしたの隙間から奥に入って
また巣作りしております。
(それもムダになってしまうのだ、すまん)


さてさて
携帯のバッテリーが夜の写真も撮れないだろうなくらいに減っております。

充電のためだけに
エンジンかけるのも
発電機を回すのも
なんだかなー


おっと
そういうときにはこいつの出番だ!


フル充電完了!

さてさて
同じ習志野ナンバーさん2名が同じところでやりたいと
別の山を照らすからと

断るのって日本人的に苦手なのよね
なのでいいか


さらに地元の方がやってきて
こちらは別のところでやるのだとか

さらには私のワット数を聞いてきて
それより低くしますと

なんだかとっても腰の低い方で
しかも
とってもためになる情報をたくさんいただいて、
感謝感激でしたわ。

虫刺されはほぼ無かったのかな?
と思っていたけど
両手をくまなく見まわしてみると

えっと
パッと見で分かるんですけれども


両腕が虫刺されでフルボッコ!


長く暇な時間をなんとかやり過ごして
設置&点灯式

灯火セットは今回もまたポイントバレするので省略させていただいて、

本日帰宅する予定なので
撤収スピードをあげるべく洗車台は出さない(なんのための台か?)
地べた置き水銀灯400W
地べた置き300W
三脚に今峰HID80W
三脚部を破壊したので地べた置きの今峰HID80W


お隣さんは別の山とはいえ
私のワット数の2倍以上ですわーー

ぜんぶ持っていかれそうですわーー

などと
気弱なわたし

アカアシとか


以下省略


両手にミヤマ♀とノコ♀を回収して歩いておりますと


ん?


だよねー

裏から見た方が分かりやすいかも


持っていたミヤマ♀とノコ♀をその場に置いて
オオクワ♀を回収します。


戻って

ミヤマ♀とノコ♀を両手に持ち
視線を2メートル先に向けると




ほぼ同じ時間にってことは
なにか飛ぶスイッチがあるのかな?

また持っていたミヤマ♀とノコ♀をその場に置いて
オオクワ回収。


地元の方が戻ってきて
ヒメオオ♀っぽいやつの確認をお願いしたり
またいろいろとありがたい情報をいただいているときに
ガス欠で発電機がとまります。

今峰HIDを点灯したまま撤収作業に移ります。


水銀灯の配線を取り外し、
10メートルの電源ケーブルをぐるぐる巻いて、
安定器ボックスを車に積んで

400W水銀灯を仕舞おうかと・・・・・

あれ?



はじめての撤収モードでのゲット

といってもHID2灯焚いていました。

水銀灯で引き寄せられていたものか
HIDで来たのか
どちらか分からないのが残念

HIDで来たと
確認できたら最高だったのになぁ


番外編

蛾は苦手なんですけれど
ときどき「おっ!」となるものが来ますね






オオクワ3♀
ヒメオオ♀
ミヤマを中心に普通種が75
カブト♂


この週末は
オオクワガタ4♀と
ヒメオオと
メス殺しの心配の無さそうな
でも交尾はできそうな小さめのアカアシ♂と強そうな♀を2匹
丈夫な子を産みそうなコクワとそれに似合いそうなオス

を持ち帰りました。


おおっといけない忘れるところだった!

タマムシの灯火実験を同時進行でやっていたのですけど
ミズナラの樹冠直撃砲は
ものすごい数の蛾にかき消されて分けわからん状態になる

ということがわかりました。


2 件のコメント:

  1. 私も4連戦の2日目に後からやって来た人たちから
    別の方向照らすから一緒にいいですかって言われました。
    奇しくも習志野ナンバー二人組でした。

    前日多頭採りでイイ気分だったので承諾しました。

    結果
    習志野二人組の方にも1♀飛来したとのことで
    めでたしめでたしでした

    返信削除
  2. 同じような偶然が。
    新田さんとはどこかですれ違っているかもしれませんね。
    Youtube を見ていたら同じ場所だってことに
    いまさら気づきました。

    この産地を累代したいがために
    今年は多く通ってしまったので
    ほかの方にも申し訳ないから
    次は別のところを探しに行こうと思っています。

    返信削除

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...