2020年7月20日月曜日

採集:2020/07/18 しょうゆ製造機(オオクワも出てくるよ)

ずっと虫取りで出かけていながら、
1日だけ家に帰って出社して
また出てきました。

だってね
2日前にいい結果を出してる人の報告をうけたもので
いてもたってもですわーーーー


やることないので朝から現地入り

しょうゆ製造機を捕まえてみたり


ダブル虹だ!


18時くらいまで
いい感じの天気でしたのに


そこから雨


ガスもかからない感じだったのが一転してガス模様・・・・


そういう人生


でも雨はギリギリ我慢できるレベル

灯火セットはポイントバレするので省略させていただいて、
洗車台に水銀灯400W+300W
三脚に今峰HID80W
三脚部を壊したので地べた置きの今峰HID80W

それと前回はドクガの洗礼を浴びたので
黒基調のファッションをコムデギャルソン(ワークマン)で揃えてきました。

これで蛾の寄りは少なくなるはず。

ただ1つだけミスがありまして、
顔を覆うネットが白だったもので
ネットをしたままだと
ライトの光が目の前の白に反射して奥が見えない・・・・

防虫ネットも暗い色を手に入れなければならないね。


アカアシとか

コクワとか

ミヤマとか

ノコギリとか


コンディションがいまひとつだし
今日もなんだかオオクワは飛んできそうもないかなぁ・・・


21:09

マジっすか

ごっつぁんです!


特別待遇のオオクワでかいな!


オオクワ1♀
普通種が60匹
カブト♀

4 件のコメント:

  1. おっ!
    6月と同じ場所ですね?2連戦の多頭取り達成でナイスです!!!

    場所は、私は何度も行ってあの林道を奥まで何往復もして、
    探検しまくってたから見覚えあっただけのことです。
    変に警戒心抱かせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。

    現場に一度も行ったことない人はあれ見ても全然分からないはず。
    前回のコメントでも場所特定の危険性を指摘したい等の意図は全くなかったですm(__)m

    返信削除
  2. 補足です。
    参考画像です。
    https://lightrap.blogspot.com/p/blog-page.html
    この風景お分かりいただけると思います。

    私が昨年9月に4連戦したのは「某現場」に当たる場所です。

    返信削除
  3. 産まないメスを採ってしまったので
    オスが欲しくて通ってますが
    なかなか厳しいですね。

    2回に1回、メスがくればいいかなくらいの場所ですけど
    条件がいいと多数くるもんですね。

    返信削除
  4. なるほど♂狙いでしたか~。

    ちなみにあの林道沿いですが、一晩に片手以上両手未満もの数を採れたという人もいます。

    一方で、某現場で何度かトラップしても全然結果が良くなかったという人の話も聞いたことあります。

    現段階ではオオクワが濃いか薄いかは正直よく分からない印象です。

    ネット見てると、昨年はブナ帯オオクワ産地の各地で8月末頃から9月上旬にオオクワ爆発したっぽい情報も目にします。
    私はその爆発の余波に恵まれただけかも分かりません。

    返信削除

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...