2020年6月23日火曜日

採集:2020/06/21 アカヘリチャレンジ4回戦+今年5回目の灯火でやっとオオクワ

前日は日差しがほとんどなかったけど今日は晴れるらしいので
怖いのを我慢して昨日と同じところまで登ってみます。

待っておりますと、下から登山者が登って来る来る。

女性を含む学生さんらしきグループまでもが登って来る。
あぶなっかしいけどおばあちゃままでもが登って来る。

怖がっていた私が恥ずかしくなってくるが、、、、、

でも怖い


緑のネットにはキラキラ光るハムシさん。

かれこれ5時間ほど待っておりましたがアカヘリミドリタマムシは飛んでこない。

足元に置いたリュックからペットボトルを出そうとしたところ、
体の直径が7ミリくらいある大きめのマダニが・・・・
(あわてて指ではじいたので写真はない)


これで戦意喪失


わたしにはアカヘリは無理だったのか・・・・


早めに灯火場所に移動したので
調子の悪かった発電機をメンテナンス。

数日前に発電機をメンテナンスに出そうと修理店に電話すると
修理は2週間待ちだそうで、、、、
シーズン中にそれはちょっと困るわ。

発電機が止まる原因はエンジンオイルが足りないからだろうと
ドクドク入れたと・・・
などと経緯を説明していたところ
少なくとも白煙は
「エンジンオイル入れすぎたのがいけないんじゃないか?」ということになり、
適正量に戻します。

フルパワーで回してみたところ、
もくもく白煙を出すようなこともなく、
調子悪そうなエンジン音ですけど使えそう。

ということで、
今日は400Wと300Wの水銀灯、
それに加えてバッテリーを使ったHIDで勝負します!


いまのところ重装備となってしまっているけど
バッテリー駆動のHIDを導入したおかげで助かってるわ。
先週みたいに発電機が不調でも続けられるもん。
選択肢が広がるというか、HIDだけちょっと離れたところに置いたりとかできるし。


日没まで待ちます

きのう神奈川からいらした方に
「クマさんが2頭(親子かな?)通ったので気をつけてください」と
教えていただいていたので気になってたけど
出てきてなかったか、
そんなに注視してたわけじゃないから出てたのかもしれないけど

発電機を回せば
そうそう人には近づいてこないでしょう。


点灯してから約1時間音沙汰なく
今日もダメかもしれないと不安になっていきます。

最初に飛んできたのはミヤマのメスだった。


その後はポツポツと暇にならないくらいにミヤマが飛んできて
ぷちミヤマ祭り開催中!


ところがですよ
本命が来る気配がまったく無くてトホホな気分。

そろそろ撤収しようかな?と考え始めた22時ちょうど
(正確には21時59分だったけど)


僕の中の全米が涙を流しました。

今季5連敗

の文字があたまをよぎったところだったのよ、
ありがとう。

状況によっては翌日も挑戦しようかとも思ったけど
これで少しは気が楽になったわ。 帰ろう。

あとは発電機がガス欠で止まるまで回してから帰ることにいたします。


23時過ぎても発電機が止まらないので
少しずつ撤収準備をはじめます。

1.洗車台から水銀灯を点灯したまま下ろします。
2.光の届かない少し離れた場所に洗車台を持って行って、ほうきで蛾を落としまくります。
3.洗車台は車の中に。
4.発電機が止まるのを待ちます。
5.バッテリー駆動のHIDを少し離れた場所に持っていき、蛾をおびきよせる。
6.水銀灯2灯の蛾をほうきで払落して車の中に。
7.発電機が冷えるのを10分程度待って、電源コードとともに車の中に。
8.蛾があつまっているHIDセットを大きなビニール袋に入れて車の中に。

30分くらいかかる撤収が
発電機が止まってから15分とかからずに終えることができた!


さてさて、
まだアカヘリミドリタマムシを狙うべきか、
それともエサキキンヘリ、ハビロキンヘリを狙うべきか
ふつうのタマムシも見てみたいし、
色違いカナブンを集めたいとも思うし、

来週はどこに何をしに行こうかな?



本日の成果:

オオクワ       1♀
ミヤマ   22♂ 18♀
ノコ     2♂  1♀
コクワ    1♂  3♀
ステキな糞虫(未同定)

3 件のコメント:

  1. はじめまして
    突然のコメント失礼します
    検索してこちらにたどり着きました
    twitterの方も拝見しました

    それにしても前回は静岡で今回は神奈川の競合者とは・・・
    林道の競争率もだいぶ高めになってきてる状況でしょうか?
    条例の影響で採集者が流入してきた可能性ありそうですね

    返信削除
  2. 新田さん、はじめまして
    ブログも少しだけ拝見しました。
    採れておりますね!

    ライトトラップ始める方も増えているようですが
    お会いした静岡の方も神奈川の方も十数年通っている方でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. なるほど参考になります
      十数年も通ってる方がいるとなると結構昔から知られた林道なんですね

      おそらくですが、その林道は私も知ってる林道かと思います
      もし現場でお会いすることがあれば、どうぞよろしくお願いします

      削除

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...