2020年6月17日水曜日

採集:2020/06/13 某所

明るいうちに発電機のメンテナンスをしておこう。

エンジンオイルも大丈夫、
たぶんエアクリーナーも大丈夫なはず。

キャブかな?

マニュアルを見ながら

キャブのカバーまでも汚れててネジ山も真っ黒けっけ。

金ブラシと紙で磨いて元に戻すと。 これで大丈夫かな。

降っていた雨も夕方には止み、晴れ間も出てきました。


けれどいよいよ暗くなるってときにガスがもくもくと・・・


今日は低温とガスとの戦いのようです。

さて、発電機は1発で回るのですが数分で止まってしまいます。

で、白煙がもくもく出ていることに気づきました。

500W程度までの低負荷のエコモードでは稼働するけど
通常モードにしたり700W以上にすると
白煙をあげて、そのうち停止するということが分かった。


エコモードにして400W&HID2灯でやってみる。



発電機がガス欠で止まったので
バッテリー&HID2灯にしようとしたのだけど、
何故だかHIDのひとつが点灯しなくなった。

開始から23時半まで17度とガスという悪条件だったけど
なんとか普通種が10匹くらい飛んできてくれた。


明日も一日中雨みたいなので帰るとしますか。


今年は三連敗スタートかぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...