2020年6月15日月曜日

採集:2020/06/07 某所

午後3時の気温が23度なので低標が低い場所を選ばないと
悲しい結果になりそうなので数百キロ移動します。


林道に入って少し大きめの水たまりを覗き込むと
オタマジャクシとアメンボ。

ゲンゴロウいないかな?
できれば大きいやつ。


薄茶色の8ミリくらいのを見つけたので持ち帰ろうと手づかみしてみますが、
葉っぱに潜り、
手で追ってを何度か繰り返し
逃げ切られてしまいました。

ちょっと残念。


さて、
まだ気温が上がらない時期なので低標高のポイントは取り合いになるかと思いましたが、
だーーーーれも来ていません。


暗くなったので外に出てみますと寒い・・・・

オオクワガタも飛べないんじゃない?ってくらい寒い。


気温を調べてみたら15度だった。
今日は無理かもしれない。


途中、シリグロナカボソタマムシ狙いでミズナラ直撃砲。
ヒデキオンステージのスポットライト。



カメムシやコガネムシすら飛んでこない。

甲虫といえばテントウムシが2~3、
ジョウカイが1匹。

そんな中、

オオクワではなかったか・・・
コクワでもないな。

この気温でミヤマ飛ぶんだぁ・・・・


そしてチョー明るい月が出てきたので強制終了


水も食料も全部用意して
山の中もトイレ休憩も
誰一人会うこともなく終えることができたので

これでヨシとします

1台も停まっていない道の駅にはびっくりしたなぁもう。
そんでもって給油しなくても往復できるもんなんだぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...