2020年6月16日火曜日

採集:2020/06/12 某所

拝啓、ディープサイクルバッテリー様

重い、重い、言ってごめんなさい。

とても、とーーーっても助かりました。

17時ちょうどに灯火場所に到着すると静岡ナンバーの車が停まっております。
きっと同業者だとおもうのですが、
確認するために近づいていくと寝ておられる様子。
(失礼のないようにチラっとだけ)

別のところにしますか。

たぶん300メートルは離れていると思うので光の干渉はしないかな?

暗くなってきたので発電機を回すのですが、
これまでになく回らない。

保管時はガソリンを空っぽにしてオイルも交換するので、
9年ぶりに回した去年でも簡単に始動したはずなのに・・・

たぶん10数回紐をひっぱって何とか回りだした。


ところが・・・
10分もしないうちにエンジンが止まる。

エンジンオイルかな?とこれでもかってくらい投入して回しても止まる。

なんども同じ感じなので問題を切り分けようと、
400W単体、300W単体、エコモード、全開モードと試すのだけど
5分、10分すると止まってしまう。

まいったわぁ。

コクワやミヤマが飛んできてくれてるのに水銀灯をあきらめるしかないのかなぁ・・・

重い重い言ってたディープサイクルバッテリーと
ちょー軽い307Whのバッテリーを出してきてHID2台に接続。

ほんと買っててよかった。(これね)

水銀灯よりパワーダウンはしたけど飛んでくるよね。

本命は飛んでこなかったけどミヤマ中心に10数匹かな?
(翌日、撮影後にリリース)

翌日分のバッテリーを温存しておきたいので少し早めに切り上げて
さっきの静岡ナンバーの方にお話をうかがってこよう。

マスクをしてソーシャルディスタンスを確保して5分程度、
お話を伺ってきました。

どうもありがとうございました。

※ 今回はこの方のみお会いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...