2020年9月15日火曜日

採集:2020/09/11 今シーズンラストチャンスか?

今季は木でヒメオオを採っていないので実績のあるとこで


通行止めにはなっていなくてよかった。




うーん


目が悪くなってるのはしかたないとして

貪欲さが失われてる・・・・


枝の1本1本を追うのが面倒で

さーーーっと目を通す感じになってるわ。


で、

小一時間で小さなエリアの調査終了。



ここはノーマークだと思っていましたが、

同業者らしき方が1、2名おられました。


さてと、

福島の人気の灯火ポイントに人が入っていたら

新潟に移動するつもりで行きましょう。


いつもより少し荒れた道。

橋の前後に水たまりを確認しつつ車を走らせると


ドガッ!


赤茶色の水たまりのせいで

橋の前後が深くえぐられていることが分からすに激突してしまいましたわ。


そんなこんなでポイント到着。

運良く誰もおりません。


ずっと晴れていましたが15時くらいから本降りの雨に。

でも、天気予報では20時くらいから徐々に曇りになっていくみたいよ。


ぬかるみが多くなってきたので

できるだけ泥がないところに車を移動して

リアのドアを跳ね上げて

雨を避けながらライトの準備。


そして車を移動して暗くなるのを待ちます。

(タイヤが重いのはぬかるんでいるせいだと思ってた)


暗くなったのは18時半くらいかな?

雨は止まないので

カッパを着込んでから

発電機を回します。


18:57


アカアシクワガタが飛来してきました。

まだシーズンは終わってませんね。


あとで逃がすけど

いったんタッパーに入れようと

かるく握っていましたら

親指と人差し指の間の

みずかきのやわらかーーーいとこをガッチリ挟まれまして・・・

放してくれるまで15分も耐えておりました。


19:54


1時間後にコクワガタ。

やっぱり個体数が少なくなってて厳しいですね。


20:08




やったー!


いままでで一番遅いオオクワガタの記録は2010年の9月10日だったので
1日だけど伸ばすことができた。



まだノコギリも飛んできますね。

さらにカブトの♀も



小さな糞虫はけっこう来てました。




ずっと子ダヌキがライトに集まる虫を食べに来ていてかわいい。

灯火セットは明日の朝にしまうことにして
留まった蛾などは子ダヌキや鳥の餌になるのかな。

5 件のコメント:

  1. こんばんは。

    私は結局今年は遠征ゼロに終わってしまいました。

    ところで、あそこって電波来てるんですか?

    去年行ったときは完全圏外だったような気もするんですが、
    今年になって電波来たのかな?あるいは携帯会社にもよるのかな?
    ちなみに私はドコモです。

    というのも、トナさんのツイッターも登録し拝見しておりますが、
    ツイートがタイムラインに流れてきた時間がトラップ真っ最中のような気もしまして、
    単純に疑問に思った次第です。

    単にそれだけであり、くれぐれも他意はありませんので。

    それとも全然別の場所?

    では。

    返信削除
  2. 新田さま

    本降りの雨だと圏外になりますが
    ギリギリ電波が届きます。
    そのおかげでJAFを呼ぶことができました。

    でもドコモの4Gが届く場所が限られていますので
    電波を探さないといけないのと
    つながりも悪くて
    JAFと会話が成り立たなくて
    しんどかったです。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですね。

      私は昨年、あんな山奥どうせ圏外だろうと決めつけてかかっていたため、
      電波の有無に気付けなかっただけかもしれません・・・。

      実は、
      某現場でトラップ真っ最中と見られる時間帯のツイートが
      今シーズン2件(それぞれ別のアカウント。トナさん含まず。)
      ほどありました。

      そのツイートがタイムラインに流れてきたのを見た時も、
      あれ?あの場所って携帯つながんの?って思って、
      疑問を抱いていたところでした。

      おかげさまでモヤモヤがスッキリしました。
      ありがとうございました。

      削除
  3. JAFの件は本日公開しました。

    返信削除
    返信
    1. 橋の前の砂利のえぐれ要注意ですね。たいへん参考になります。

      まあまあ速度が出せる林道なだけに、
      低速走行不可避の悪路の林道よりもなおさら注意必要っと。( ..)φメモメモ

      削除

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...