2020年4月30日木曜日

採集:安定器を板に取りつけますよ

ネットの情報を参考にして安定器を箱に入れる方法について考えてみる。

ボックスに直接ネジ止めするのが簡単なのだけど、
ボルト等がむき出しでフローリングを傷つけまくるからそうもいかぬ。

何か月も悩んでいたけどオーソドックスに板に固定することに。


先人は偉大だ!

という結果です。


家の近くのホームセンターは板などを切ってくれるサービスがあるので、
ぴったりの板を買ってきましょう。


と、出かけて行ったのですが500円以上しちゃうのですか・・・・

洗車台、配線、ボルト、ネジ、コネクタ、ボックス、ライトの収納箱などなど
灯火採集に使用する小物はなんだかんだで2万円くらいかかってしまいそう。


ここは少しでも節約しておくべきかな?


というわけで、ダイソー、キャン★ドゥ、セリアと100円ショップ巡り。

ちょっと頼りない感じだけど150円で9ミリ厚の板を買ってきて、
ノコギリで切り抜いて、穴をあけてねじ止めしたり、
ゲタを木ネジで固定したり。



なんとか形になったけど板がぺらっぺらで弱弱しく、
持ち方が悪かったら簡単に割れてしまうわ・・・

たぶん失敗。


で、思う。

電源タップみたいなものを箱に引き込むので、
電源側も防水コネクタ必要ないね。



耐水用の箱に入れて、
むき出しのコードにカバーをして、
これで完成かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...