2018年6月25日月曜日

採集:2018/06/25 ハビロチャレンジ2回戦

前回ボウズだったので、よさそうな林道を検討してから再チャレンジにやってきた。

林道に入れると思っていたけど入り口のゲートは閉ざされていた。 歩くしか無いか・・・・

ハルニレをガサガサしたら、えっとなんだっけ? こいつが入った。


きもちいいほど晴れている。


10キロほど歩いたら、ようやく良さそうなハルニレが数本まとまって生えていた。

そこで・・・・


ついにやったかもしれない。 ハルニレでキンヘリタマムシで川上村ときたらハビロですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いやこれ、疑うことなきエサキキンヘリタマムシだと。


がっかりだよ。


そうともしらない私は、ハビロかもしれないとウキウキしながら帰り道の10キロを歩きます。


ところが、


靴に小石が入ったみたいでチクチク痛い。


しばらくは我慢して歩いたけど、どうにも痛い。


そこで長靴をひっくり返して小石を出すのですが、出てきてないみたい。 少し歩いては靴をひっくり返してみるのですが、いっこうに改善しない。
(実は両足のかかとに10円玉サイズの大きなマメができていた)


そりゃあそうだ、往復20キロ以上あるいてんだよ。


それでもハビロかもってワクワクがあるので、痛さなんか我慢できてします。 そんな気持ちを持続したまま、韮崎まで移動して、夜のクワガタをとっ捕まえる!


台場クヌギにマムシが登ってて、恐怖したり、

スズメバチの横にいたノコギリクワガタにドキドキしながら、気づかれぬようゆっくりと手を伸ばしてゲットしたり。




持ち帰ったもの

エサキキンヘリタマムシが1つ
いろんなカミキリ
謎のナカボソタマムシ(シロオビなのだろうけど)
白いゾウムシ?
コクワガタ2つ
スジクワガタ5つ
ノコギリクワガタ1ペア



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...