2020年2月6日木曜日

日記:AC100ボルトで起動するときチカチカする

予備知識として、ここが分かりやすくて良かったよ
https://www.sphere-light.com/article/topics/228
http://www.piaa.co.jp/faq/4rin-hid/

ちょー簡単にすると

【バラスト】
直流を交流に変換して、なおかつ電圧を安定させる安定器の役割になる。

【イグナーター】
瞬間点灯に必要な2万ボルトに昇圧する。
問題があったときにシャットダウンする機能を備えてる。



それでは、チカチカをご覧ください


同じ100Wバラストだけど右側だけ点滅しますね!

んで、チカチカする原因はここがわかりやすかった。(完全に理解はできてないけど)
http://www.88house.net/auto/hid/hid4_pro.html

起動時にイグナーターで2万ボルトにする必要があるけど、
入力が9ボルト以下になるとイグナーターが?昇圧させようとする。

車のように毎日点灯させるものでもないので、寿命うんぬんは気にしない。

【自分なりの適当な解釈】

イグナーターさんは電圧を上げて一瞬だけ点灯したけど、
入力の電圧が足りないなど何かしら問題が起きたので、
イグナーターさんはいったん電気を流すのをやめた。

これを繰り返してるのかな?



入力の電圧か、AC/DC変換か、バラストか、イグナーターか、
結局のところ原因は分からないのだけど。

家庭用電源AC100Vを ENKANG AC/DC 変換アダプター を使った時だけ、
しかも1灯だけで起きる現象だし、
起動してしまえば普通に使えちゃうし、
温まってしまえば????
再起動してもチカチカしないので

気にする問題ではないみたいね


というわけで
原因を追究するのは時間の無駄だと思ったけど、
時間があったので、時間の無駄を楽しんでみたい。




【バッテリーAC12V】




1発起動ですね。



【家庭用電源100V→ENKANG AC/DC 変換+100Wバラスト】




起動時にチカチカするね。



【家庭用電源100V→ENKANG AC/DC 変換+55Wバラスト】

イグナーターもセットになってるね。



とりあえず配線して。




こちらも1発起動



【家庭用電源100V→ENKANG AC/DC 変換+100Wバラスト】

また元に戻して再現テスト。


チカチカするけど

もう気にしないよ!




【追記】

2020/03/30

今峰さんのブログにバラストと電圧の話が載っていて、
私のライトが起動時に120W以上になっている可能性が。

150WクラスのAC->DC変換機にすれば
このチカチカもなくなるんじゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...