2020年2月28日金曜日

道具:インバーターを手に入れたのよ

虫屋は災害に強い。


電気が止まっても携帯に充電できるでしょ?

という言い訳のもと、インバーターを購入した。


ライトトラップで使用するものしか考えていないけど、
電源はバッテリーなので消費電力の大きな家電はあきらめるしかないよね。

300W水銀灯(起動時は450W~600W必要かな?)が
点灯できればいいのだけど、
400Whバッテリーだと1時間点灯できるか?くらいなので無理っぽい。

そんなことを考えつつ、
レビューを見ながら、
ちょっとはまともな正弦波を出してくれるインバーター選び。
(レビューにあったオシロスコープの画像を参考にしました)

BESTEK 純正弦波 カーインバーター 300W を購入しました。



ACコンセントが2つと、USBポートが2つあり。

ACは50Hzと60Hzの両方が使えるようにと55Hzになっていて、
切り替え式ではないとのこと。
ちょっと不安だわ。

あと、150Wを超える場合は車のシガーソケットではなく、
バッテリーから直で電源を取ってくれ!という製品のようです。

シガーのヒューズが飛ぶのか、
細いケーブルがあるかもしれないからかな?



ブラックライト蛍光管をつないでみたところ点灯できた。



使えることが確認できたわ。



ところで・・・・

バッテリーの残量を調べてみたのよ。

そしたら83%の12.7Vに下がっているのよね。



充電したのは2月5日で、
100%の13.2Vだった。

13.0V以上は100%と表示されるので、
正確に放電した容量を%で示すのは難しいけど、
0.5V下がってることから
20%くらい減ったことになるのかな?



このディープサイクルバッテリーS27MFは

満充電してから22日放置すると20%自然放電する。

ということになるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...