2018年7月15日日曜日

採集:2018/07/15 虫が少ないと思っているところで採れたらステキだよね

ここのとこ、情報持ってないエリアに行ってますが、今日はちょっと考え方を変えまして、虫が少ないと考えてたエリアにあえて挑戦。

しつこいですが、ハビロチャレンジ7回戦。


地図上でポイントをある程度絞って、グーグルのマイマップに登録しておき、ナビをさせながら進みます。

最初のポイントはハルニレやヤマハンノキではなくヤナギだった。 秋になったらヒメオオ採れるだろうか?


花にカミキリ類がわしわし着いてたのでガサガサしてみる。


動きが良いのでうちの猫の観賞用として持ち帰ろう。


移動してみると、サイクリングロードだったり、遊歩道だったり、工事中立入禁止だったりで、入れないことろが続き。

ようやく侵入できそうな林道をみつけて歩いていたら、木が茂って暗く、あまり良い条件に思えないところに、ハルニレが数本ありまして、、、、、

もしかしたらだよな?

ロッドを目一杯伸ばすと、隣の木? ヤマハンノキかヤナギの方から1匹飛んできまして、回収してみるとと何かのキンヘリタマムシだった!


ハビロだったらすごいことだな!と思ったけど、後日、ルーペで覗き込んだらエサキだった。(じじいだから肉眼では見えない)

それでもかなりうれしい。 採れないと思っていたエリアだったから。

さらに奥に進み、いかにも採れそうなというか、ここで採れなきゃおかしいでしょ?
って感じのヤマハンノキからは得られず????

もっともっと奥に進みますが、こんどはキンヘリが採れないような木ばかりに・・・・
工事中の場所まで行って戻ってきました。


で、さっきのいかにも!ってところが気になりまして、ロッドを伸ばしておりましたら、なんとか1匹ゲットできました。

してややったりです。




持ち帰ったもの

エサキキンヘリタマムシが2つ
ヨツスジハナカミキリが2つ
謎のカミキリ少々

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...