2018年7月30日月曜日

採集:2018/07/30 ハビロチャレンジ2018最終戦

アオタマを追加したいし、アオマダラのタコ取れポイントも見つけたいし、まだまだ未採集のものも多いから、7月が終わるのをひとつの区切りとして今年のハビロチャレンジを終了したいと思った。

ハビロの♀が欲しいので、場所は前回に引き続き、長野県中部にやってきた。


途中までは晴れ間も多かったんだけど、現地に入った途端に太陽が雲に隠れてしまう・・・・


太陽が顔を出すほんの数分を狙って♂を採っていくのですがキツイです。

朝から夕方まで10回くらいチャンスがあって、2回エサキキンヘリタマムシを手に入れることができました。


晴れ間待ちの長い時間帯は花にくるカミキリやシロオビナカボソタマムシなどを採っていたのですが、同定できていないナガタマ類はちょいちょい採れても、チビタマムシ類って見つからないし、網に入らないものですね。 なんでだろ?



あとポプラも探しているんだけど、ぜんぜん見かけないのよね・・・

こいのぼりをする前にスイープすると、ルアーシーバス用語的に言う「ポイントを荒らす」ので、おわりかけに葉っぱをガサガサしたのですが、まーーーったく入りませんでしたよ。

そんなこんなでワタクシ的に激アツの7月は終わりを告げるのであった。


mixi に写真を載せたらカミキリ類を同定してもらえたので本日の持ち帰り品を列挙します。

ルリボシカミキリ
ヤマムツボシタマムシ
ビロウドカミキリ
チャボハナカミキリ?
ミヤマホソハナカミキリ
ニンフホソハナカミキリ?
ヤツボシハナカミキリ?
ツヤケシハナカミキリ
マルガタハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ
カミキリ類
シロオビナカボソタマムシ
謎ナガタマムシ
エサキキンヘリタマムシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...