2018年7月22日日曜日

採集:2018/07/22 ハビロチャレンジ10回戦

ハビロの記録がない群馬北部のとあるエリアで採れたらステキだよなーと出掛けたものの、地図でこの場所で取れそうと思ったところ2箇所連続でエサキも採れず。

先日、1発で探し当てたのは単なる偶然だったのね。

やる気がごっそり無くなったので、キラキラ成分を補給しに、既存ポイントに移動しよう。

ところが、グローブが無いことに気づき、遠回りになるけど、来た道を戻り、集落の人しか通らないような農道で無事回収。

薪が置いてるところで昨日に引き続きルリボシさん。


エサキを1匹確保して、元気が出たので、ハルニレがあったところに移動して、あわゆくばのハビロに挑戦しよう。

と、小一時間かけて移動して、いざ、網をセットしようとしたら

無いのですよ・・・・網が・・・・

交通量の多いとこ通ってきたら、ぜったい車に踏まれてるよなーと思いながらも、ずーーーーーっと戻っても見つからない。

誰かに回収->廃棄されたのだろうなぁ・・・

それでも最後まで戻ってみたら、林道におっこちてましたよ。

すでに午後2時半、タマムシ的な時間はあとわずか。

移動してるヒマはないかぁ・・・・

ということこで、ここでエサキを5つ追加して、この日は終わりにしました。



持ち帰ったもの

エサキキンヘリタマムシが6つ
謎カミキリ少々
謎ゾウムシが1つ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...