2019年8月12日月曜日

採集:2019/08/12 長野県

【2019/08/12】

アオタマムシを採りに行くつもりでいたけど太ももの筋肉痛が回復しないので、
車横付けで採集できる長野に行くことになった。

いつものように前夜に出発して仮眠してから
7時半にはポイント到着。

天気はまずまずだけど、 竿を伸ばせどまったく来ない。

蝉が豪快にアタックしてきて、そこで鳴き出した。
 

持ち帰るか少し悩んだけど、うるさいのでリリース。

キンヘリタマムシ属が来ないので、あたりを散策すると、
花にいつものカミキリは来ていた。




タマムシといえばシロオビナカボソを2匹見かけたくらいで、
あまりに暇なので、きれいな蝶を2種類つかまえてしまった。



展翅版は持ってるけど、テープの方はどこにしまったかなぁ・・・・

昼には曇りがちになったことと、
疲れがたまっていたので、少し車で休んていたら心が折れた。

だめだ、今日は採れる気がしない。

12時過ぎくらいに伐採地に向かった。

そしたら、50本くらいの材があり、
重機のパーツ部分にはカバーがかけられていて、作業はお休み。

ゆっくりと虫取りできそう。

とたんにヤマムツボシが視界に3匹。
おもむろに捕まえて、とりあえず網の中に。

 

これは無限ヤマムツボシか?
ようやくテンションが上がってきた。

クロタマムシも3♂匹見つかった。

♂は材で♀を待ち構えてるんだね。

無限ヤマムツボシと思ったけれど、
どうやら、ここら一帯に30匹くらい飛んできてて、
採るごとに数が減っていく感じで、採りつくさない程度に確保。
とはいえ、商品の材に卵を産んでもねぇ・・・

周囲の粗朶からはかろうじて2匹のナガタマが採れたけど、
1匹は入れ物に挟んで壊してしまった・・・・

エサキもハビロもヌルヌル採れなかったし、
疲れもあったから早めに帰り支度。

なんとなく採集箱の新聞のタイトルを読んで、
いつの記事かなとよく見たら


1998年ゲット!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...