2019年6月6日木曜日

道具:ピンセットを研ぐ

今年もヒメヒラタタマムシをバランバランにしてしまったので、道具を見直すことにした。

ずっと前にピンセットを研ぐというのをネットで見かけていたので、それを試してみるべく、道具をそろえていた。

とくに参考になったのはここ。
twitter の ピン・セイダイ @calisius さんはスゴイです。
https://togetter.com/li/932499

削ってみたのは志賀昆虫ピンセットの K-3 GC。 たぶん、幸和ピンセット工業のものではないだろうか?



解説してくれていたページには #400 とあったけど、手元にはなかったので #320 でざっと削ってみたんだけど、意外と簡単に削れるものなのですね。



仕上げは #2000 で整えるという。

手先が不器用なので DUMONT No.5 のように、、、とはいかなかったけど、そこそこ先端が細く尖ってくれたので、無茶して削りすぎる前にやめておいた。

改造後の K-3 GC は、バネが強めなので、力加減が難しく、細かい作業には向いていないかも。


ついでに何度も落として先端が鈍くなってる普段使いのピンセットも研いでおいた。


これで破壊する標本が減ればいいんだけどなぁ。
一番問題なのは腕と短気なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...