2018年8月19日日曜日

採集:2018/08/19 ポプラ、ポプラ

かれこれ1ヶ月以上もクロコモンタマムシのホストとなる、ヤマナラシ、ポプラを探しておりますが、いまだに見つかっておりません。

軽井沢あたりを車で走っていたときのこと、風にそよぐ葉がペチペチと慌ただしく音を立てて騒いでおります。


あぁ、あんな感じがヤナマラシの木なんだろうね。


でも、あの黒くてボッコボコの樹皮。 ヤマナラシではないね。

と、国道をゆっくり通り過ぎていったら、、、、、

あの葉っぱ、もろポプラじゃん!

あのボコボコの樹皮は剪定のしずぎで、細かい枝を何度も何度も切ったせいじゃないですか!



あああ、悲しき大渋滞。 いまさら引き返すのものなぁと通り過ぎてしまいました。

ようやく見つけたポプラの木、いまになって後悔してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...