2019年9月18日水曜日

自作:床材

ネットの情報を参考に

バークやおがくずだとゼリーで汚れてべたべたになって
定期的に交換しないといけないけど
鉢底ネットならさっと洗うだけで済むのでいいかなと。


【餌を置く場所を作る(パターンその1)】

穴をあけるだけ

ゼリーの大きさの丸を印刷して貼り付けて、
カッターで簡単に切り取れる。



ジャストフィット!




【餌を置く場所を作る(パターンその2)】

パターン1では下のマットなどにくぼみをつくらなきゃいけないから、
ゼリーを上にもっていく。

穴をあけた周りに、パンパをちょいちょいして



下に少し突き抜けるけど、タイラップとか、針金で数か所くるくるすれば固定できるよ。
かなり安定してる。


【餌を置く場所を作る(パターンその3)】

足場を立体的にすれば起き上がりやすくなるよね。
さらにそれをゼリー置き場にすれば一石二鳥か?
さらにさらに、そこから下に潜ったりできるから一石三鳥か?

目印を印刷して貼り付けて、バッテンに切り目を入れる。





さらにゼリーを置いてみる



このままだとゼリーが浮いてきて、餌が摂りにくいかな?
先端部分を少し切った方がよいかも。

ゼリーの安定性は悪い。
餌の台と床材のデコボコは別にしたほうがいいと思う。


【餌を置く場所を作る(パターンその4)】

使ってみた感想だと、パターン3のゼリー置き場が安定しない。
パターン2とパターン3を組み合わせるのが良い感じで、
ほぼ完成形がこれ。

ダイソーのパンケースではなく砂糖ケースなので、上の例よりも小さいけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...