2020年2月13日木曜日

採集:採集に使用しているケース

クロホシタマムシ、エサキキンヘリタマムシ、ヤマムツボシタマムシなど
小さめのタマムシを採る機会が多い私は
100円ショップの薬を入れるケースを主に使っています。

2重構造で、中の1列のものだけでもケースとして成り立っているので、
通常は中のものだけをポケットにいれて、
いっぱいになったら大きなケースにいれています。



ヤマトタマムシやクワガタなど、少し大きなものを入れるときは、
中のケースを何本か抜いて空いた隙間に大きな虫を入れることができます。

ヤマト・クロホシ・ヤマト・クロホシ・ヤマトみたいに。

以前、ケースをひとつしか持っていかなかったときがあって、
たまたまエサキキンヘリを多く捕まえられたとき、
2、3匹を小さな1つの四角に一緒に入れるしかなく、
足の切りあいを心配しましたが、傷つけあうことはありませんでした。
(たまたまかな?)

というのも、
ヤマトタマムシを30センチ水槽で10匹くらい飼育していた時があって、
足の切りあいをはじめて、ボロボロになっていったことがあったので
そのことを心配していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...