2020年2月24日月曜日

自作:バイクに長竿

タモや釣り竿を運ぶ人は相当数いると思うけど、
バイクで網を持って虫取りに行く人は何人いるのだろうか?





条件は

走行中に落ちないこと

とくかく落ちないこと

長竿はタマムシ屋の命

自分の命は落としても長竿だけは落とさない。


それと

走行中にビョーーーーンて伸びないこと。


ほかの車に迷惑かからないようにね



をコンセプトに。



底のスクリューの蓋がが取れたとしても、
中身が飛び出さないようにベルトをまわして結束バンドで固定。

ぶら下げたいので
落下防止のために
カラビナを取り付けるための穴をベルト+ハトメを結束バンドで作成。



先端部分も落下防止のベルト+ハトメを結束バンドで固定。



バイク本体にカラビナ付きのゴム紐を固定して、



横方向の揺れを防ぎたいので

ボックスとキャリアにL字金具をガッチリ挟み込んでネジ留め、
これを2本取り付けて、



キャリアに固定されたL字金具に塩ビパイプを結束バンドで取り付ける。

ドリルで小さい穴をあけたのは結束バンドを通したかったから。
だけど、使用したのは前後の2つの穴だけだったかな。

上からも横からも落ちないように、
何本か切れても落ちないように、
念には念を入れて取り付ける。



さらにベルクロ付きのゴムベルトでぐーるぐるーぐーるぐる。
これで釣り竿なんかをぶら下げて固定することも可能になる。

これでもかっ!ってくらいに
ガチャコンっていうベルトで脱落防止



L字金具はウインカーに干渉しないところのギリギリで固定してる。



結束バンドでL字金具とキャリアに固定している。


前方のベトナムキャリアにもガチャコンするベルトを。
長竿を通してから、カラビナで固定する。



塩ビパイプにぐるぐるしてるベルクロ付きのゴム紐で長竿を巻き付けます。



無敵!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...