2020年1月30日木曜日

自作:飼育ケースの穴をふさぎたい

ポンチであけた1cmの穴なので
逃げ出してもコクワやアカアシの小さな♀くらいだろうし、
と思っていたんだけど実際に小さなコクワ♀が出てきたのを見てしまうと・・・

ムシモンオオクワガタも飼うようになったから、
さすがに逃がせないわね。

コクワすらみかけたことのない都市部なので
交雑する可能性はものすっごく低いとしても
逃げ出して行方不明になったら放虫とおなじことですからね。



今度からは隠れ家兼登り木で高くなっていないほうだけ通気用の穴をあけることにしました。

 

ところで、、、、
2020年1月中旬に買ったダイソーのパン屋さん(通称パンケース)の蓋、
ゆるっゆるになってません?

3個買ったんだけど、ぜーーんぶゆるっゆるで使い物にならないのだけど・・・



そんなわけで
空けた穴をふさぐという非生産的なことをやっていきます。

どうやってふさぎましょう?

ポンチで抜いた切れ端とグルーガンでふさいでみました。

 

円を描くようにぐるぐると盛りましたが、
でこぼこが多くてクワガタが齧りそうです。

接着も弱くて、はぎとることができます。

どうしましょう?


接着面のきたなさを隠したい+少しでも接着強度を上げたいので
シール的なものを貼りたい。 なるべく美しく。 それなりにはがれやすいもので。

マスキングテープかな?

まーーーるくきれいなシールに仕上げたいんだけど・・・

コンパスカッターか?



太めのマスキングテープを樹脂の板に貼って、それごと切り取ってしまいます。
切り抜いたまーるいマスキングテープは適当な樹脂製のものに貼っておきます。

あれっ?

まーるく切り抜いた樹脂製の板、使えるんじゃないの?


ポンチでくり抜いた丸い部分を穴にはめ戻す感じに押し込んで、
グルーガンで盛りに盛りまくった後、
まーるいシールを作るためにくり抜いた樹脂製の板で押しつぶすと。
(グルーがはみでるくらいがちょうどいい)

さらに反対側からはまーるいマスキングテープで補強&目隠し。

 

 

ギリ許せるクオリティ

グルーを盛ってる側に板を貼りつけたから、
つるつるでクワガタも齧れまい。

はみ出たグルーの部分から齧るだろうけど
以前より逃げ出すリスクが減ってる。



いまさらだけど
以下の方法で強度が出せそうね。

蓋が□、グルーが■、プラの板が-の横から見た断面図。

   ______
   ■■■■■■
□□□□□■■□□□□□
   ■■■■■■
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...