2019年10月22日火曜日

道具:ぴったり段ボール

ほぼ使ったことのない電球型ブラックライトですが、
厚紙の箱にはいっているだけなので、持ち歩くときに不安があります。

そこでこれを入れるぴったりの箱を段ボールで作ってみたいと思う。



型を作って印刷したものを段ボールに貼り付けます。
段ボールが折れる部分の厚みを2ミリ程度余分に作っておきます。

と、ここで早くも失敗。
この段ボールだと梱包用にガムテープで貼り付けるようなタイプなので、
開閉可能な蓋をもつ段ボールにすればよかった。



切り取ったらカッターの後ろの部分で折り目をつけるよ。
折れ線のド真ん中あたりを。 かるーーーく。



組み立ててガムテープを貼れば完成。



実際に入れてみるとギリギリのサイズだった。
3~5ミリ程度の余裕をもたせ、さらに折り返しの厚みを考慮したつもりだったけど、
折り返して重なる部分が2ミリ×2になっちゃったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度のオオクワガタ

ガソリンを満タンに 水と食料を積み込んで 現地の方に迷惑をかけないように注意して 2021年度のオオクワガタが採れた時の記録 2021/06/11  某所    1♀ 2021/06/12  某所    2♀ 2021/06/27  某所    1♀ 2021/07/03...